• アイラブトーフ

卵を使わない・蒸し雑煮

最終更新: 2020年12月11日

クリスマスが終わったらあっという間にお正月。

いつものお雑煮も良いけど、今年はちょっと変わったお雑煮もたべてみたいな。

という方におすすめ。


~卵を使わない・蒸し雑煮~

蒸し雑煮とは、福岡県の筑前朝倉地域に伝わる茶わん蒸しにお餅を入れたようなお雑煮。

新春を祝うめでたい食材を盛り付けて蒸したもの。

今回はせっかく美味しい豆乳があるので、卵を使わない蒸し豆腐にお餅を入れて蒸します。

「茶わん蒸しにお餅を入れるの?」

と思うかもしれませんが、これがまた驚きの美味しさです。


お正月でお餅が余ったときにつくるのも良いかもしれませんね。

いつもとちょっと違う「蒸し雑煮」。

新年にふさわしい一品になりますよ。


❂卵を使わない『蒸し雑煮』(2人分)❂

・利兵衛庵 豆乳  200㎖

・ニガリ      小さじ2/3(ニガリのによって濃度を変わる

・めんつゆ(3倍希釈タイプ)小さじ4杯

・しいたけ     小2個(切り込みをいれる)


❂『茶碗蒸し風 豆腐』


<1人分の栄養>

エネルギー 100kcal

たんぱく質  9.1g

脂質     2.7g

炭水化物   38.4g

食物繊維   2.4g

ビタミンk  8.3㎎

マグネシウム 50.8㎎


・むきエビ     2尾

・大根       20gくらい(薄いスライス2枚)お餅の下にしき、お餅が器に着くのを防ぐ。

・人参       20gくらい(薄いスライス2枚)花形で切り抜く。

・れんこん     20gくらい(薄いスライス2枚)スライスして半分に切っておく。

・かぼちゃ     40gくらい(薄いスライス2枚)

・ぎんなん水煮缶  6個くらい

・お餅       1個(小さいもので4個くらい)厚いお餅は薄くスライスする

・三つ葉      2本(葉のみきっておく。)

・ゆずの皮     少々(千切り)


*今回は見た目を豪華にするために、野菜の種類を多めにしましたが、人参・しいたけ・エビ・三つ葉くらいでも十分華やかです。


①深めのフライパンに1㎝位水を張り、沸騰させる。

②三つ葉とゆず・大根以外の野菜を上記のようにカットし、更にのせて①に入れて5分くらい蒸す。

③器の中にスライスした大根をしき、その上に薄くスライスしたお餅を入れる

④利兵衛庵の豆乳にニガリとめんつゆをよくかき混ぜて③の器に入れる。

⑤①のフライパンの中の湯が沸騰したら一度火を止めて、器を入れてふたをして弱火で7分火にかける。

⑥7分たったら火を止めて、10分そのまま置いておく。

⑦10分たったらフライパンからから出して、蒸しておいた、かぼちゃ・しいたけ・むきエビ・人参・れんこんを飾り、三つ葉と飾りつけてできあがり。



監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士


17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。



Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示