• アイラブトーフ

豆乳ホイップマリトッツォ

マリトッツォ生クリームがたくさんで美味しい〜✨

けれどカロリーが気になるところ……

手作りであっさりさっぱりヘルシーなマリトッツォを作ってみませんか?


〜あっさりさっぱりヘルシーな 豆乳ホイップマリトッツォ 〜

そもそもマリトッツォてなあに?

イタリア発祥のパンにクリームをはさんだ伝統的な菓子なのだそう。



伝統的なマリトッツォでは松の実、レーズン、砂糖漬けの果物なども加えられるとか。

起源は古代ローマまで遡ると言われている。

マリトッツォという名前はこの菓子を婚約者に贈る習慣があったことに由来されるそう。

男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を『夫(マリート)』の俗称で『マリトッツォ』と呼んでいたそう。

愛する人への贈り物として指輪や小さな宝石が入っていたり。(ウィキペディアより)

愛の証の食べ物だったんですね〜💕

まさか2020年台のジャポーネで、こんなにもてはやされることになろうとは!

古代ローマ人もびっくりしていることでしょう。


《材料(2人分)》

・豆乳 200ml

・レモン果汁 小さじ2

・砂糖 35g

・ゼラチン 3g

・水 20ml

・たねなしぶどう 3個(巨峰、ピオーネ、シャインマスカット)

・まるパン 2個

材料

《作り方》

  1. ゼラチンと砂糖と水を小鍋に入れて煮溶かす。

  2. ①に豆乳を50ml入れてホイッパーでよく混ぜる。その後豆乳を少しづつ混ぜながら入れていく。 沸騰する前に火を止める。

  3. ボウルに保冷剤と水を入れて、そこに②の小鍋ごと入れて冷やす。冷やしながら泡立てる。(電動ホイッパーがあると楽)

  4. ③が泡立ったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  5. たねなしぶどうを半分にカットしておく。

  6. まるパンを斜めに切り込みを入れて、そこに豆乳ホイップをぎゅぎゅっと入れぶどうを飾って出来上がり。

豆乳ホイップマリトッツォ(1人分)】

・カロリー 213kcal

・たんぱく質 7.7g

・脂質 3.2g

・糖質 38.2g

・葉酸 44.1μg

・カルシウム 28.3mg

・マグネシウム 34.4mg

・食物繊維 0.9g


監修:山口典子 さん


管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士



17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook


何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

47回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示