top of page

とろろとたらこの冷奴

暑くて食欲がない。。。という方にオススメ!

つるっと美味しい


~夏のたらことろろ冷奴~

軽く水切りをした豆腐と、たらこ・とろろ・めんつゆの黄金の取り合わせがうますぎです。

とうもろこしも添えてみると、夏らしさが一気にアップ。


長芋のツルツルが、食欲が無かったことを忘れさせてくれる

簡単うまい冷奴。


たらこ→明太子に変えても美味しいです。

夏の定番メニューに加えたくなる一品です。


❂たらことろろ冷奴(3人分)❂


<材料>

・3代続いた豆腐やの絹  1丁(350g)

・長芋(山芋でも)    1/3本200g

・たらこ         1腹

・とうもろこし      1/2本

・大葉          3枚

・めんつゆ        大さじ2


<作り方>

① 豆腐を軽く水切りする。豆腐の水を切った後、ペーパー2枚に包んで置いておく。

② とうもろこしの皮を薄皮1枚になるまでむき、ラップに包んで600Wで5分レンジにかける。少し冷めたら皮をむき、実を削ぎ切りにしておく。

③ 長芋を洗っておろすところだけ皮をむき、おろし器でおろす。

④ たらこを薄皮から出しておく。大葉は千切りにしておく。

⑤ 盛り付ける器に、まずおろした長芋を入れる。

⑥ その上から、①の豆腐をスプーンですくって真ん中にこんもり盛り付ける。

⑦ とうもろこし、たらこを乗せて、大葉を一番上に盛り付ける。

⑧ めんつゆは別の器に盛り付けて、食べる時にかける。




 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

bottom of page