top of page

シュークリーム?みたいなオードブル

家でご飯を作っていると、気づくと同じおかずばかり。

たまにはパーっとパーティ気分を味わいたい!

と思ったら、ワインのお供にいかがでしょう?


〜シュークリーム?みたいなオードブル 〜




コロコロがんもを使って、シュークリームのようなオードブルを作ります。

見た目はゴージャスだけれど、意外と簡単。

じゃがいもをマッシュしてチーズやバターを混ぜるだけ。

ワインにも、ビールにもよく合う、小洒落たおつまみに。

子供たちはシュークリームと間違えて大はしゃぎ。

また同じオカズ〜。というダンナさんや子供たちをあっと言わせましょう。


【シュークリーム?みたいなオードブル】

《材料(4人分)》

・コロコロがんも   8個 なければ ミニがんも

・しょうゆ 小さじ1

・まめたま    1個(80g)なければ絹ごし豆腐1/4丁

・じゃがいも 中1個(200 g)

・とろけるチーズ  20g

・バター  10g

・コショウ  少々(お好みで)

・塩   小さじ1/3

・粉チーズ   小さじ1

・パセリ  飾り用

・ピンクペッパー(あれば)飾り用


《作り方》

  1. じゃがいもを半分に切って、皮を下にして鍋に水と共に入れ、じゃがいもを茹でる。(または、じゃがいもを洗って水がついたままラップに包み、電子レンジで3分くらい加熱する。)

  2. まめたま(絹ごし豆腐)はクッキングペーパーに包み、軽く重しをして水をきる。

  3. 1のじゃがいもの皮を剥いて、熱い内にマッシャーで潰し、バター・塩・コショウ・とろけるチーズを入れて、よく混ぜる。あれば、絞り出し袋に入れておく。

  4. コロコロがんもを3つに切る。(シュークリームの上と下、真ん中はバケットのようなイメージでカットする。)

  5. フライパンにコロコロがんもの表面を下にして、素焼きする。ほんのり焼き目が付いたら、切り口にしょうゆをハケで塗り、切り口の方も素焼きする。

  6. 素焼きにしたコロコロがんもに、3のじゃがいもクリームを絞り出す。シュークリーム風にコロコロがんもで蓋をする。

  7. パセリや、あればピンクペッパーを飾り、皿に盛り付けてから、上から粉チーズを振って出来上がり。


【シュークリーム?みたいなオードブル(1人分)】

・カロリー 183kcal

・たんぱく質 9.4g

・脂質 11.7g

・炭水化物    9.9g

・ビタミンK 20.7μg

・ビタミンC 17.5mg

・カルシウム   162mg

・マグネシウム 59.6mg

・食物繊維 1.3g





 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

bottom of page