top of page

凍らせるだけ まめたまシャーベット

暑い暑~い夏休み。

カンカン照りの中お買い物に行く気にもならないし。ゴロゴロしていて水太り。

魔法使いが美味しくヘルシーなアイスでも持って来てくれないかしら。

という方にオススメ


~凍らせるだけ まめたまシャーベット~


『まめたま』を冷凍庫に入れて1時間ほどすると。

あ~ら不思議。豆腐シャーベットのできあがり。

そこに黒砂糖をかけたり、ナッツ&ハチミツをかけたり

パイン缶を『まめたまシャーベット』に混ぜながら食べたり。20歳以上の人はそこにライチリキュールをかけるとオトナの味わい。

そして同じ量の市販のアイスクリームに比べて、約1/2 のカロリーなのも魅力的✨

凍らせるだけです。冷凍庫に『まめたま』をいれるだけ。

暑い日に簡単『まめたま』シャーベットでステキな夏をお過ごしください❤


❂超簡単まめたまシャーベット黒糖かけ(1人分)❂


・まめたま 1個(80g)

・黒砂糖  大さじ1

・クコの実(あれば)3~4粒

『まめたま』を冷凍庫に入れて、1~2時間凍らせる。

クコの実は水にもどしておく。

凍らせた『まめたま』をパックから出して黒砂糖をかけ、クコの実を飾る。


❂まめたまシャーベット・ハチミツ&ナッツ(1人分)

・まめたま 1個(80g)

・ミックスナッツ 大さじ1

・ハチミツ    大さじ1

・シナモンパウダー(お好みで)

『まめたま』を冷凍庫に入れて、1~2時間凍らせる。

ミックスナッツをビニール袋に入れて綿棒で荒く砕く。ハチミツとミックスナッツを混ぜておく。

凍らせた『まめたま』をパックから出して②をかける。お好みでシナモンパウダーをかけてできあがり。


❂大人のまめたまシャーベット パイン缶&ライチリキュール(1人分)❂

・まめたま 1個(80g)

・パイン缶 1切れ

・ライチリキュール 小さじ1

・ピンクペパー(お好みで)2~3粒

『まめたま』を冷凍庫に入れて、1~2時間凍らせる。

パインを缶から出して荒く刻む。

凍らせた『まめたま』をパックから出して②を上にのせてできあがり。


 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士


17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。



何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !


bottom of page