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卵とソーセージの巾着カレー煮

いつもの巾着煮にちょっと◯◯を加えるだけで

クリスマスやお弁当に

〜卵とソーセージの巾着カレー煮〜


完成画像

卵巾着の甘辛煮は、簡単なのに、ちょっと手が混んでいる風

に見せられる素敵なお料理のひとつ。

油揚げの中に、ソーセージや野菜も追加すると

萌え断の華やかなお料理に。

肉・卵・大豆製品・野菜がいっぺんに食べられるのも嬉しい。

クリスマスパーティの一品にいかがでしょう?


《材料(4人分)》


・油揚げ       2枚

・卵    4個

・ソーセージ 4本(長ければ端を切る)

・ピーマン  1個 (種をとって縦長に切る。端は切っておく)

・にんじん 1/4本(千切りに切る。)

・乾麺のスパゲティ 2本


・醤油       大さじ2

・みりん      大さじ2

・きび砂糖     大さじ1/2

・カレー粉     小さじ1

・水     200ml


《作り方》

キッチンペーパーで巻く

  1. 野菜を洗って、包丁で切っておく。

  2. 小鍋に調味料と水を入れて煮立たせておき、火を止める。

  3. 油揚げはキッチンペーパーの上におき、そのまま端からクルクルと丸めておく。 (これをすると、油をキッチンペーパーに吸わせながら、油揚げを開きやすくする)

  4. ③の油揚げを半分に切り中を開き、ソーセージ・ピーマン・にんじんを入れ 卵を計量カップなどに一度そっと入れてから、油揚げの中に流し込む。 スパゲティを楊枝代わりに揚げの上を閉じる。

  5. 出来上がったものから②の小鍋に、④の卵巾着を入れていく。

  6. 全部できたら、小鍋の火をかけて、10分ほど弱めの中火で煮る。

  7. 途中ひっくり返して、両面に味が染みるように。余った野菜も同じ煮汁で煮て付け合わせにする。

  8. お皿に盛り付けて完成。





【卵とソーセージの巾着カレー煮(1人分)】

・カロリー 236kcal

・たんぱく質 12.7g

・脂質 14.9g

・炭水化物 9.9g

・ビタミンA 229.6mg

・ビタミンK 20.6μg

・カルシウム 86.8mg

・マグネシウム 34.9mg

・食物繊維 1.0g


監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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