検索
  • アイラブトーフ

ちょっとヘルシー︎タピオカ甘麹豆乳ミルクティー

最近、街角で行列の先にはタピオカミルクティーのお店が。

並んでまで飲んでみたくないけれど、ちょっと気にはなるところ。


「甘くて美味しい」というコメントを聞いていると


きっと砂糖たくさん入っているのかな

糖は余ると脂肪になっちゃうのよ

そして並ぶのはちょっとおっくう


というわけで、罪悪感少なめなヘルシーなタピオカミルクティもどきを作りましょ。


〜ちょっとヘルシー︎タピオカ甘麹豆乳ミルクティー〜


同じアジアの糖質だからなのか、甘麹の甘さとブラックタピオカがよく合います。

並ばなくても十分美味しいタピオカミルクティ。

ブラックタピオカが無かったら、スーパーの中華食材で売っている白いタピオカで作っても。

お好みでシナモンをふってチャイ風にして血流もUP。

自分好みにアレンジして楽しんじゃいましょ。


【タピオカ甘麹豆乳ミルクティー】


《材料(2人分)》

・豆乳 200ml

・甘麹(薄めて使うタイプのもの) 大さじ4

・生ブラックタピオカ 40g (無ければ乾燥のタピオカ)

・紅茶ティーパック 2個

・水 80ml

・ミントの葉 2枚

・シナモン(お好みで) 少々


《作り方》

生ブラックタピオカを沸騰した1ℓくらいのお湯で20分茹でる。

火を止めたら、30分ほど蓋をして蒸らす。(乾燥タイプのものは、前日に水に浸けておき柔らかくなるまで茹でる)

別の鍋に水80mlを沸騰させて火を止め、紅茶のティーパックを入れて3分ほどおく。

その後ティーパックは取り出し、豆乳200mlをそこに入れて混ぜる。冷蔵庫に入れておく。

1.の蒸らし終わった終わったブラックタピオカを水に取り、流水にさらした後ザルに入れて水を切っておく。

コップに甘麹を入れてブラックタピオカを入れ、また甘麹を入れた後、豆乳ミルクティーをそっと流し入れる。

ミントを飾って、お好みでシナモンを振り出来上がり。


【タピオカ甘麹豆乳ミルクティー(1人分)】

・カロリー 105kcal

・たんぱく質 4.2g

・脂質 2.1g

・糖質      17.1g

・ビタミンK 4μg

・ビタミンB6 0.07mg

・カルシウム  42.2mg

・マグネシウム 28.5mg

・食物繊維 0.3g



監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士


17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。



Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram