• アイラブトーフ

2つの味の油揚げピザ・クリスマスリース

12月も半ばになり、クリスマスが近づいてきましたね。

毎年なんとなく同じようなメニュー。

今年は油揚げを使って新たなレパートリーを増やしてみませんか?



〜2つの味の油揚げピザ・クリスマスリース 〜


ピザ生地を作るのはちょっとめんどくさいけれど。

油揚げを使えば、10分でピザのできあがり。


家にあるもので、パーティメニューができるのもうれしいところ。


今回はしらすピザとベーコントマトピザをクリスマスリースのように並べましたが

どちらか1つでもOK。


お子さんと一緒に楽しく作って、パーティを盛り上げましょう︎




【2つの味の油揚げピザ・クリスマスリース】


《材料(2〜4人分)》


◾︎しらすピザ

・手揚げ油揚げ  1枚

・めんつゆ 小さじ1/2  

・青ネギ 1本(細い輪切りにして薬味にする)

・しらす  20g

・とろけるチーズ  15g

◾︎ベーコントマトピザ

・手揚げ油揚げ  1枚

・ケチャップ 大さじ1

・プチトマト 2〜3個(ヘタを取って洗い、輪切りにスライスする)

・ピーマン 1/2個(頭を落とし、タネを取って洗い、輪切りにスライスする)

・ベーコン 20g(スライス)

・とろけるチーズ 15g


《作り方》

青ネギ、プチトマト、ピーマン、ベーコンを切る。

手揚げ油揚げ2枚はペーパーで表面の油を拭いておく。

フライパンに2の油揚げを油をしかずに並べて、

中火で3分くらい焼いて軽くキツネ色になったら火を止める。

3の油揚げをフライパンの上でひっくり返す。焼き色がついた油揚げ上に

◾︎しらすピザ:油揚げ1枚にめんつゆをかけ、しらす・青ネギ・とろけるチーズをのせる。

◾︎ベーコントマト:油揚げ1枚にケチャップを塗り、プチトマト・ピーマン・ベーコン・とろけるチーズをのせる。

5をフライパンの上で中火で焼く。とろけるチーズが溶けるまで5分くらい。

(ピザに焼き色をつけたかったら、1度グリルに入れて、表面に焼き色がつくまで3分ほど焼く。)

焼けた油揚げピザをまな板にのせ、まずは横に4等分に切る。その後斜めに切ってピザのように見せる。

器にリースになるように丸く盛り付け、しらすピザにはもみ海苔を上からかける。

真ん中にイタリアンパセリを飾り、ピンクペッパーを散らして出来上がり。


【2つの味の油揚げピザ・クリスマスリース(1人分)】

・カロリー 125kcal

・たんぱく質 7.5g

・脂質 9.4g

・糖質      2.2g

・ビタミンD 3.1μg

・ビタミンK 12.μg

・カルシウム   128.8mg

・マグネシウム 30.6mg

・食物繊維 0.38g




監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士



17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。



Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示