top of page

深めのフライパンで 簡単手作り豆腐

10月12は何の日か知っていますか?

そう!スペシャルとーふDay✨

というわけで、お家で作る簡単に豆腐を作りましょう♪


~深めのフライパンで 簡単手作り豆腐~


なにが簡単て、豆乳にニガリを混ぜて蒸すだけ。

蒸し器はなくても深めのフライパンか広めの鍋があればOK


普通の豆腐を作るだけでも楽しいですが、今回は

『茶碗蒸し風 豆腐』

『プリン風 黒糖とメープルシロップ豆腐』

を作ります。


両方とも卵を使わないので、卵アレルギーの方も安心して召し上がれます。


豆腐に使うニガリに含まれるマグネシウムは実は体にはなくてはならないミネラル。体の中では2大スーパースターのミネラルです。便を柔らかくしてくれたり、血管や細胞を柔らかくしてくれたり、毒を排出してくれたりと、大活躍してくれます。

蒸したての豆腐は暖かくて、これからの寒い季節にぴったりです。


ハフハフしながら、秋の夜長の手作り豆腐と変わり豆腐をお楽しみくださいませ。


 

❂超簡単 基本の手作りとうふ(3人分)❂


・利兵衛庵 豆乳  1P(300㎖)

・ニガリ      5g(ニガリの種類によって濃度を変える)

  1. 深めのフライパンに1㎝位水を張り、沸騰させる。

  2. 利兵衛庵の豆乳にニガリをよく混ぜて、3個の器に入れる。(フライパンに器が3個はいるか、先に確認しておく。)

  3. ①のフライパンの中の湯が沸騰したら一度火を止めて、器を入れてふたをして弱火で7分火にかける。

  4. 7分たったら火を止めて、10分そのまま置いておく。

  5. 10分たったらフライパンからから出して、お好みの薬味(葱、おかか、醤油、食べるラー油、七味、柚子胡椒など)をつけて食べる。


 

❂超簡単・卵を使わない『茶碗蒸し風とうふ』(1人分)❂

・利兵衛庵 豆乳  100㎖

・ニガリ      小さじ1/3(ニガリのによって濃度を変わる

・しめじ      1/4P

・むきエビ     1尾

・めんつゆ(3倍希釈タイプ)小さじ2杯


  1. 深めのフライパンに1㎝位水を張り、沸騰させる。

  2. 利兵衛庵の豆乳にニガリとめんつゆをよくかき混ぜて、器に入れる。

  3. ②にほぐしたしめじを入れ、その上にむきエビをおく。

  4. ①のフライパンの中の湯が沸騰したら一度火を止めて、器を入れてふたをして弱火で7分火にかける。

  5. 7分たったら火を止めて、10分そのまま置いておく。

  6. 10分たったらフライパンからから出して、三つ葉や葱などを飾る。


 

❂超簡単・卵を使わない『プリン風 黒糖とメープルシロップとうふ』(1人分)❂

・利兵衛庵 豆乳  100㎖

・ニガリ      小さじ1/3(ニガリのによって濃度を変わる)

・黒砂糖  大さじ1

・メープルシロップ小さじ2

・レーズン 10g

・ナッツやドライフルーツ(飾り用)

深めのフライパンに1㎝位水を張り、沸騰させる。

利兵衛庵の豆乳にニガリをよくかき混ぜて黒砂糖とメープルシロップ・レーズンをさっと混ぜ、器に入れる。

①のフライパンの中の湯が沸騰したら一度火を止めて、器を入れてふたをして弱火で7分火にかける。

7分たったら火を止めて、10分そのまま置いておく。

10分たったらフライパンからから出して、ナッツやドライフルーツを飾る。


 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士


17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。



何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

bottom of page