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厚揚げとしいたけの油淋鶏風

あと一品何か作ろうかな

お酒のおつまみが欲しいな

と思った時手軽にパパッと作れて美味しい

〜厚揚げとしいたけの油淋鶏風〜



油淋鶏ってなんなの?

と思った方へ

  • 『油』はそのまま油を意味し、

  • 『淋』は注ぐ・かける

  • 『鶏』はニワトリ

という意味だそうです。

この場合厚揚げなので、油淋厚揚げ?になるかもしれませんね!

この時期に収穫された原木しいたけは「秋子」とよばれ張りのある身に香りがよくて美味しいと言われています。

厚揚げとしいたけ。鶏肉にも負けない美味しさです。

晩酌のお供にも、お試しくださいね♪


《材料(2人分)》

  • 厚揚げ 1丁(1人1/2丁)

  • 油 大さじ1

  • しいたけ 2〜3コくらい(1/4にカット)


  • 長ネギ 1/2本(あらミジン)

  • 生姜 小さじ1 (すりおろし)

  • にんにく 小さじ1 (すりおろし)

  • 白ゴマ 大さじ1/2

  • 醤油 大さじ2

  • 砂糖 大さじ2

  • 酢 大さじ2

  • ごま油 小さじ1

※タレは多めです。余ったら焼き魚や湯豆腐にかけても美味しいです。




《作り方》

  1. 長ネギを荒みじんに切り、すりおろした生姜・にんにく・調味料を混ぜておく。

  2. 厚揚げは8等分に、しいたけは4等分に切る。

  3. 厚揚げに片栗粉を軽くまぶしておく。 フライパンに油を敷いて中火にかけ、厚揚げとしいたけを入れて、きつね色になるまで焼く。

  4. 焼いた厚揚げとしいたけを1.のタレにからめて、器に盛り付け、少しタレをかける。



厚揚げとしいたけの油淋鶏風(1人分)】

・カロリー 228kcal

・たんぱく質 10.7g

・脂質 17.8g

・炭水化物 9.9g

・ビタミンE 2.28mg

・ビタミンK 24.7μg

・カルシウム 213.3mg

・マグネシウム 58.9mg

・食物繊維 1.8g

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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