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ピリ辛厚揚げたっぷりチャーハン

お父さんの給料日前に、リーズナブルでも美味しいごはん



〜ピリ辛厚揚げたっぷりチャーハン〜

チャーハンというと、ご飯がベチャベチャになってしまうというお悩みがありますが、厚揚げがたっぷり入ると、いやでもパラパラになりますよ。

ご飯の主役の座を奪うほどに、厚揚げがたっぷり入るので、糖質オフにもなります✨

チャーハンだけでも糖質・タンパク質・脂質がバランスがとても良いです。

お子さんが小さかったら、お子さんの分だけ取り分けてから、大人の分だけ豆板醤を入れても◯

お財布と体にやさしいチャーハン

定番料理になりそうです。


《材料(3人分)》

  • 厚揚げ 200g

  • 卵 1個

  • 長ネギ 1/2本

  • 豚ひき肉 60g

  • しらす 10g

  • 生姜 10g (ニンニクでも美味しい)

  • 雑穀ごはん (白米ごはんでも良い)

  • 顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2

  • 塩胡椒 少々

  • 醤油 大さじ1

  • 板醤 小さじ1/2

  • ごま油 小さじ1

  • 米油 大さじ1



《作り方》



  1. 長ネギと生姜はみじん切りにしておく。厚揚げは厚さは半分にして1.5㎝角くらいに切る。

  2. フライパンにごま油を入れて、生姜、長ネギ、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒め、厚揚げを入れて焼く。

  3. 厚揚げが少しキツネ色になったら、顆粒鶏ガラスープと醤油と豆板醤を入れて炒める。

  4. もう一つのフライパンに、米油をしいて、ときほぐした卵をいれ、そこにご飯としらす・塩胡椒を入れて混ぜる。

  5. ご飯がパラパラになってきたら、②の具を入れて、さらに混ぜたら出来上がり。



【ピリ辛厚揚げたっぷりチャーハン(1 人分)】

  • カロリー 556kcal

  • たんぱく質 20.3g

  • 脂質 18.8g

  • 炭水化物 72.1g

  • ビタミンD 2.5μg

  • ビタミン K 23.2μg

  • ビタミンB1 0.24μg

  • カルシウム 201.0mg

  • マグネシウム 70.1mg

  • 食物繊維 2.5g


 

監修:山口典子 さん

一般社団法人「喜風采」栄養管理健康サポート協会代表・管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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