• アイラブトーフ

おからソフトクッキー

小麦粉は入らない、「おから」が主役のクッキーです。


〜クセになる超ヘルシーおやつ・おからソフトクッキー 〜



GWで美味しいものをたらふく食べたら、体重がえらいことに!

ああなんとかしたいけれど、おやつは食べたい!

という方に最適なクッキーです。

フライパンの上で生地を伸ばしてそのまま焼くという、

調理道具も最小限にしたことで、より手軽に作れます。

おからは言わずとしれた、食物繊維の宝庫

美味しく食べて、快便生活も手に入れてしまいましょう。


《材料(4人分)》


  • 生おから 100g

  • まめたまちゃんのスッキリまろやか豆乳 大さじ1

  • 三温糖 30g

  • 黒ゴマ 20g

  • オリーブオイル 20g

  • 塩 小さじ1/2





《作り方》


  1. ビニール袋に全ての材料を入れ、よくモミモミする。(黒ゴマは事前に炒っておくと更に風味良い) 生おからのパサパサ具合によって豆乳で調整する。 ひとまとまりになる位のしっとり感を目指す。

  2. テフロン加工のフライパンの全体に①の生地を手でしきつめ、フライ返しなどでマス目状切り込みを入れてから、極弱火にかけて焼く。

  3. 15〜20分くらい焼いて、黒ゴマがパチっと音をたて始めたら、火を止める。

  4. 切れ目にそって切り分けて、お皿に盛り付けたら完成。 ※もしもオーブンがあるならば、天板にクッキングシートを敷き、180℃に余熱したオーブンに20〜30分で焼いてもOKです。フライパンよりもサクサクになります。




おからソフトクッキー(1人分)】

  • カロリー 148kcal

  • たんぱく質 2.4g

  • 脂質 8.4g

  • 炭水化物 11.3g

  • ビタミンK 4.2μg

  • ビタミンB1 0.7mg

  • カルシウム 78.2mg

  • マグネシウム 27.9mg

  • 食物繊維 3.0g




 

監修:山口典子 さん


管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士 17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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