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混ぜるだけ! 麻婆豆腐

更新日:9月10日

暑い。こんな暑い日に、火を使って料理なんて、ムリ~!

という方に送る、切って混ぜるだけ~

火を使わない麻婆豆腐はいかがでしょう?



〜混ぜるだけ 麻婆豆腐〜

その名の通り、野菜を切って混ぜるだけ。

フライパンも使いません。

水溶き片栗粉とかも使わないので、とにかく楽ちん♡

ひき肉が入らないので、ヴィーガンの方も一緒に食べられます。

今回は、麻婆豆腐っぽい見た目にするために

おとうふの形を残しましたが。

ぜんぶぐちゃぐちゃに混ぜても、ご飯のお供でおいしいです。

暑い日に活躍してくれそうですね!


《材料(2人分)》

  • 3代続いた豆腐屋の絹  1丁

  • 長ねぎ 1/3本(縦に1/4に切り、スライス)

  • みそ 大さじ4

  • 砂糖 大さじ2

  • 生姜 小1本 (すりおろし)

  • 豆板醬 小1本(お好みで増やしたり、減らしたり)

  • ごま油 大さじ1

  • 小葱 2本




《作り方》

  1. おとうふを軽く水切り(パックの三方を切って、シンクの横に立てておく程度でよい)

  2. ボウルに細かく切った長ネギ、味噌、砂糖、生姜すりおろし、豆板醬、ごま油をよく混ぜる。

  3. おとうふをクッキングペーパーで包んで、水を拭き取る。サイコロ状に切る。 大きめにすればおかずに、小さめにすれば飯泥棒やおつまみに。

  4. ②のボウルにサイコロ状のおとうふを、2回に分けて入れ、おとうふが崩れないように、さっくり混ぜ合わせる。

  5. 小葱を小口切りに切る。

  6. 器に盛り付け、小葱を振りかける。


水切りはしっかり押す必要なし

《できあがり》


  • カロリー 277kcal

  • たんぱく質 12.3g

  • 脂質 12.4g

  • 炭水化物 28.4g

  • ビタミンK 30.3μg

  • 葉酸 41.8mg

  • カルシウム 113.7mg

  • マグネシウム 95.1mg

  • 食物繊維 3.4g


 

監修:山口典子 さん


一般社団法人「喜風采」栄養管理健康サポート協会代表・管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 → Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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