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おとうふメインのお好み焼き

お好み焼き食べたいな~。

と思ったら、小麦粉がない!でも「おとうふ」があれば大丈夫!


おとうふお好み焼

生地に小麦の代わりにおとうふと片栗粉を使ったお好み焼きなので、軽くペロッと食べられます。

小麦粉のお好み焼きよりもカロリーも低めなのがうれしいところ。

粉ものというよりは、メインディッシュという位置づけでいけるので

「お好み焼き」+ごはんやうどん

も問題なしです。

いくつかまとめて焼いておき、ラップで包んで冷蔵しておけば、

レンチンやフライパンであたため直して食べてもいけます。

お子さんのおやつや晩酌のお供に大活躍✨

一度試してみてくださいね!


《材料(2~3人分)》


おとうふお好み焼き材料

  • 3代続いた豆腐屋の絹 1丁(350g)

  • 豚小間 80g

  • キャベツ 1/4個

  • 1個

  • 片栗粉 大さじ4

  • 水 大さじ1

  • かつおだし(顆粒)

  • 小さじ1

  • かつお節 適量

  • 小葱 2~3本

  • こめ油 大さじ1

  • お好み焼きソース

  • 適量

  • マヨネーズ お好みで

  • 小葱 2~3本(または切ってあるもの1パック)      


《作り方》


.

  1. キャベツは粗みじん切り、豚小間は食べやすく1口大。小ねぎは小口切りに切る

  2. ボウルに絹ごし豆腐は泡立てて滑らかにする。

  3. ②のボウルに卵、片栗粉、だし、水を加えてよく混ぜる。そこへキャベツを入れて混ぜ合わせる。

  4. フライパンを中火にかけて、こめ油をひいたら3の生地をお玉で入れて、丸く成形する。

  5. 生地の上に豚小間を並べて、フタをして3分ほど加熱。(焼き色をみながら、火加減を調節する。)

  6. フライ返しで上下ひっくり返して、フタをしないでさらに3分加熱。

  7. ⑥を皿に盛りつけて、お好み焼きソース、鰹節、小葱を飾ったらできあがり。


おとうふお好み焼き


  • カロリー 265kcal

  • たんぱく質 16.9g

  • 脂質 11.2g

  • 炭水化物 25.2g

  • ビタミンK 78.6㎍

  • ビタミンB1 0.37㎎

  • ナイアシン 3.2㎎

  • 葉酸 78.86㎍

  • カルシウム 139.45mg

  • マグネシウム 81.79mg

  • 2.451mg

  • 食物繊維 3.94g

  • 食塩相当量 0.99g

 

 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。→ Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

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