top of page

豆乳いちごジャムババロア

なんとなく春っぽいデザート食べたいなあ。

お家で子どもと簡単に作れるデザートないかしら?

あります。材料3つで完成です。


〜豆乳いちごジャムババロア〜


豆乳、いちごジャム、ゼラチン。生のいちごを飾れば更にキュートな見た目に。

カロリーは生クリームを使ったいちごババロアの半分というのもうれしいところ。

・練乳をかけていちごミルク風にしたり

・ジャムをお湯でのばして、いちごソースをかけたり

・市販のチョコソースをかけて、いちごチョコ風にしたり

ソースやトッピングによって、味の幅も広がります。

お家で過ごす時間も楽しみましょうね。



【豆乳いちごジャムババロア】


《材料(4 人分)》

・豆乳 350ml

・いちごジャム 100g

・ゼラチン 5g

・熱湯 50ml

・いちご(飾り) 4個

・ミントの葉 数枚

《作り方》

1. ボウルに熱湯を入れて、ゼラチンをふり入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2. 豆乳を小鍋に入れて、人肌くらい(40℃くらい)に温めて1のボウルに少しづつ入れながらよく混ぜる。

3. 2にいちごジャムを入れてよくかき混ぜ、器に入れて冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

4.飾り用のいちごを洗って半分に切り、ババロアの上にのせる。ミントの葉を飾って出来上がり。


【豆乳いちごジャムババロア(1 人分)】

・カロリー 109.3kcal

・たんぱく質 4.4g

・脂質 1.8g

・糖質 18.8g

・葉酸 32.5μg

・カルシウム 16.0mg

・マグネシウム 24.0mg

・食物繊維 0.5g



 

監修:山口典子 さん

管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士

17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。 今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。 Facebook

何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !

bottom of page